打楽🐷ぶ〜ろぐ

打楽器愛好者、曲淵俊介の身に日々起きる、打楽器に関する小言

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニコンサート!

音楽高校でお世話になっている先生の生徒さんの発表会にお邪魔してきました。 全部で何人いらっしゃったか細かく分からないけど、連弾や器楽発表なんか入れて全部で75ステージほどあり、独立した一人一人の生徒さんの選曲から曲順まで、一つの演奏会として充…

ホルン奏者の方々と

ホルンアンサンブルと調布GINZにてライブ。 (写真は本番時のみマスク外し、MCではマスク着用、集合写真も撮るときだけ外してます。念の為。) Horshさんとは2月以降、2度めの共演。 年齢の若いメンバーとはいえ、みなさん百戦錬磨のスーパーグループ。 前回同…

打楽器アンサンブルで学校公演🥁

先月より打楽器アンサンブルでの学校公演がスタート! 今回からお世話になるグループは、ベテランの先輩方で構成されており、10年ほどかけて学校公演のオリジナルプログラムを培ってきている。 完成されたルーティンの中に、初心者が混じるということで、…

吹奏楽でゲーム

先日行われた吹奏楽でゲーム音楽in熊谷。 EXCEEDさんにお世話になるのは今回が初めて、どんな演奏を要求されるか分からないので緊張モードでリハへ向かったが、噂通りの爆音要求でリラックス。 今回の問題点は、コロナ禍が始まった頃のディスタンスを維持し…

SAOオーケストラコンサート終演!

7/3、芸劇にてソードアート・オンラインの公演が催された。 直前まで危ぶまれていたものの、全員PCRを受けた上で無事開催。ステージ裏入場時のパスが特製マスクだったことはこの時期ならでは。 今回は非常に大掛かりなコンサートで、会場にある超特大のディ…

オケ中のドラムス

先月より、オケの音教やコンサート、収録等でドラムセット案件を何件か。 ドラムス自体は色々と学生時代から勉強を続けているんですが、個人的にオケ中のドラムスは特別でして。 オーケストラアレンジ(アコースティックアレンジ)なんかだと結構シンプルな譜…