打楽🐷ぶ〜ろぐ

打楽器愛好者、曲淵俊介の身に日々起きる、打楽器に関する小言

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YORKSHIRE BALLAD

今日から始まった吹奏楽のリハーサルで使用する譜面を眺めながら、中々に重い仕事量の曲たち(1日3回、全く別の志向のコンサート配信)の中に一曲の小さな作品がある。 バーンズのヨークシャー・バラードだ。 バーンズが訪れたという、ヨークシャー地方で見た…

スチールパンマレット

先週から、とあるレコーディングのリハーサルが始まったのだが、そのパートの中でスチールパンという楽器が登場する(更新頻度がグダグダしていることは、もはやスルー)。 なんだか、もの凄く硬そうな主食的なニュアンスに聞こえるが、鉄鍋的な意味です。これ…

音の方向ってあるの?

昨日ブログを書いた、くらいに思っていたのだけど、気がついたら6日とか経っていたらしい。気を抜くと一瞬で時間が流れる気がする。 そもそも、最近物忘れ激しいので、自分の備忘録も兼ねてやっているし、気を抜いている場合ではなかった。。。! 先日、前々…

成長は突如として

数年前から打楽器を教えに行っている高校の、専攻学生のコンクールに付き添った。 フレッシュな1年生でまだ中学生の面影も残る彼だが、この2ヶ月で驚くべき成長を遂げた。技術ももちろんだし、音楽的にも深みが増した。まさに別人のような演奏を披露したの…