打楽🐷ぶ〜ろぐ

打楽器愛好者、曲淵俊介の身に日々起きる、打楽器に関する小言

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリンバオーケストラレコーディング

本来であれば本日は参宮橋で公演予定であった。 Phonixマリンバオーケストラの定期。 会場のオリンピックセンターが閉館中で残念ながら今秋(冬かも)に延期になった。 練習は3月くらいから行ってきたし、何とか公演まで実現できるか?の想いも虚しく、一ヶ月前…

ロールの練習(オケ中)②

さて、先日つぶやいたロールの練習の続き。 【2.音価分のストロークの数をあらゆる手順で練習する】 これは今回の状況の中で一番必要かもしれない。基本的にロールのストローク数を決めるのは、演奏に型を作りすぎてしまうし、柔軟でなくなってしまうので…

ロールの練習(オケ中)①

先日のオーケストラの本番の中で小太鼓を演奏したが、いつも浮上する問題。 ロールってムズかしくない。。? というのは、ソロ曲や個人練習の際に奏するロールの事ではない。オーケストラや吹奏楽など大人数の中でのロールの演奏法である。 ※ロールとは大賞を…

クォドリベット

先日、ある楽曲の日本初演の機会があった。 イタリアの現代音楽作曲家、ニッコロ・カスティリオーニの「クォドリベット」というピアノと管弦楽の作品だ。 恐らく知らない方がほとんどだと思う。僕も今回初めて耳にする楽曲となった。 クォドリベットとは、「…