打楽🐷ぶ〜ろぐ

打楽器愛好者、曲淵俊介の身に日々起きる、打楽器に関する小言

2022-01-01から1年間の記事一覧

我が祖国

少し前に東室さんにお邪魔した公演。 何が印象的って… 「我が祖国」全曲。 スメタナの「我が祖国」といえば第2曲「モルダウ」。クラシックファン、オーケストラファンでなくても必ず一度は耳にしたことがあるはずだ。単体で演奏することが多すぎて、この曲が…

吹奏楽公演にて思いがけない人達と

6,7月は怒涛の仕事量につき、8月中盤まではブーログ更新は無理だろうな、と思いながら過ごしていた。といってもその大半は、僕のキャパ不足なのだが‍‍‍。 今日から効率よく生きていくぞー!(悲 さて今回のお仕事はブラスエクシードさんにお邪魔して静岡の…

マレット初稼働

山梨にてYWPさんにお世話になった際のこと。 少しマニアックなグループで、吹奏楽の一般的にはそこまで演奏されていない(されなくなった)名作を毎年一回、作編曲家鈴木英史氏の指揮で公演するという団体だ。 【今回の楽曲セットリスト】 ・バンドロジー/オ…

映画好きのためのコンサート

国際フォーラムにて行われた2つの映画公演。 「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」と、「雨に唄えば」。 僕は音楽が好きだけど、それと同じくらい映画好き。観る映画は偏りに偏りまくっているけれど。今回はその中でも大好きな映画作品に関わることが出…

 Persephassa レコーディング

某日、フォニックスのレコーディングが行われた。 今回はヤニス・クセナキス作曲の打楽器6重奏作品「ペルセファッサ」(Persephassa pour six percussionistes/Iannis Xenakis)1曲の録音だ。 2日間の日程の中で、約28分の大曲を収録していくことになっ…

あなたにロックオン

テレビ山梨という局の番組「スゴろく」の山梨県出身のパフォーマーを紹介する企画「あなたにロックオン」に出演した話。 15分ほどある尺の中で、打楽器奏者という中々マニアックな業界を精一杯紹介することができ、感謝いっぱい。 まずは生放送という事で…

ウォレスとグルミット In Concert

約1カ月間、色々と気分的に億劫で更新せず。 僕は毎年2月、3月はどうしても鬱々としてしまってダメですな。 もう、仕事の練習をせにゃ→動けない、せにゃ→動けない。の繰り返しでして、慢性的な不眠も重ねて中々仕上がっちゃう。もうそれなりに慣れてるので…

GAME MUSIC on BRASS in 新潟

新潟で開催されたりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館での公演より。 全曲ゲーム音楽で構成された今回のプログラムは少しレトロな作品を中心に選曲されていた。 ドラクエⅢ、ファイナルファンタジーⅤ、クロノ・クロス等、3、4世代も前の作品ながら不朽の名作…

打楽器アンサンブル@神河

少し前になるが、兵庫にて打楽器アンサンブルの公演があった。 山々に囲まれたホールにて。 神河町。女優の能年玲奈さん(のんさんと言うべきか)の出身地ということだ。非常にのどかでゆったりとした時間の流れる場所であった。 といっても朝イチから大量の…

マリンバオーケストラⅧ

みなさま、本年もよろしくお願い致します。 1ヶ月と少し更新せずでした。12月と1月と数十公演&指導が入り組み、練習と準備でとてもブーログまで手が回らず。。。ですが!中々収穫もあり、学びもありといい期間でもありました。こういう時もしっかりブログを…