打楽🐷ぶ〜ろぐ

打楽器愛好者、曲淵俊介の身に日々起きる、打楽器に関する小言

あなたにロックオン

テレビ山梨という局の番組「スゴろく」の山梨県出身のパフォーマーを紹介する企画「あなたにロックオン」に出演した話。

15分ほどある尺の中で、打楽器奏者という中々マニアックな業界を精一杯紹介することができ、感謝いっぱい。

 

まずは生放送という事で、別日にて事前にアナウンサーの小田切さんと初対面での打ち合わせへ。

打楽器奏者としての出演は初だったとのことで(マリンバは過去に出演経験有)、まるで様子がわからないということで、様々な楽器を持ち込むことにした(一般の人から見たらガラクタにしか見えないものも…🙄🙄🙄)。

小太鼓をはじめ、お椀のベル、プラたらい、金たらい、ブリキのベル等を持ち込み、全体の流れを確認しながら一つ一つPRしていく。

・↑2年ほど前に紹介した100円ショップの楽器。これにいくつか追加をした。

f:id:buulog:20220402005040j:image

・卵焼き用のフライパン(ニヤついた管理人が怖すぎて、目をサクランボに変えた)

・ハンマーで調律したペール缶たち(放送ではこれでクシコスポストも演奏した。)

f:id:buulog:20220402005120j:image

・打楽器奏者の定番、サンドペーパー。

薄めの板に取手を付けて、紙やすり(粗)を貼り付けるだけの簡素なシロモノ。だが音は極上。


f:id:buulog:20220402005342j:image

・2種類のタライ。

金属製はお寺の鐘のように(私は宇宙の響きと呼んでいる)。

プラ製は、太鼓の代わり。

時間の都合上、放送上で語られなかった金たらいの黒ずみだが、知り合いと花火大会を行った際、バケツがなく、たまたまあったこのタライが任命されたのであった。まさかススが取れないなんて…

 

非常にマニアックなPRの末、最終的な進行はこのように固まった。

1.小太鼓オープニングソロ

2.MCプロフィール

3.手作り楽器紹介(最後はクシコスポストでのパフォーマンス)

4.キャストの皆様&テレビの前の皆様と手作り楽器でセッションしようコーナー!

5.MCまとめ

6.小太鼓エンディングソロ

 

いつも活動時にやっていることをそのまま、しかも一切の脚色なく放送して頂ける機会はかなり珍しいことだと思うし、偏見なく面白がって下さり、あれもやろう、これもやろうと提案を頂いた小田切さんに大変感謝している。そして素人相手に盛り上げて下さったキャスト、スタッフ全ての方々に支えられて、アッという間に放送終了。

 

ステージではないところで自分が注目されるのはどこか照れくさいし、「テレビじゃなくて舞台でやっていくんじゃー!」なんて昔、豪語していた時代もあって(今は一切のプライドを捨てた、なんでも屋)、一部の関係者以外誰にも言っていなかったのだが、やはりメディアの力は大きいのか、かなり放送後多くのメッセージを貰った。

その中には、中学時代や、小学校時代の同級生なんてのもあって、それがきっかけで再会したりという嬉しいサプライズもあった。

 

近年は、出身地山梨でもそれなりに活動してはいるものの、とても貢献しているとはいえない現状。

このような形で音楽を演奏したことのない方にも打楽器に興味を持って頂いたり、一緒に演奏を行ったりすることで輪が広がり、沢山の楽しい!とか面白い!が今後多くの方々と共有できたらいいなあ!と感じる一時となった。

 

そういえばつい先日、とある先輩から「ブッチーは将来やりたいことってあるか?」とシビアなことを聞かれて、照れくさいながら、昔からの夢なんで言ったこと。

 

「仲間全員で手作り楽器で甲府の街中をサンバカーニバル!」

 

今回の出演は第一歩だったのかもしれない。

ていうかそんな夢かい🖐️、ってな事だけれど、僕は実現できない夢は持ちたくないのですよ😌。

 

ブーログをご覧の皆様も、既に一員であります。

その時はよろしくお願いしますヨ🇧🇷!(強引)